ツーリングにもスマホの波が押し寄せています。ここでは、バイクで旅をするうえで必要なスマホアプリと具体的な使用方法を紹介します。全国のツーリングファン必見の内容となっています。ぜひ活用してください!
バイクツーリングで必要なスマホアプリは3つ
バイクで使うスマホアプリは、さまざまなものが出ていますが、意外に使ってみると必要なアプリは自ずと絞られてきます。それは、Googleマップ、Yahooカーナビ、Yahoo!天気の3つです。ではこれら3つのアプリの使い方を見てみましょう。
Googleマップ活用方法
ツーリングにおいて、スマホ普及前と普及後の大きな違いは現在地が即座にわかるようになったことです。ひと昔前であれば、コンビニで道を聞いたものですが、現在はスマホのGPS機能をオンにして、Googleマップを開くだけで、現在地が表示されます。ちなみにGPS機能はバッテリーを消費するので、位置をチェックするとき以外はオフにすることをおすすめします。また、GPS機能を使うと、目的地までの時間もすぐにわかるのも昔に比べると革新的です。出発時刻から到着時刻までの道のりをすぐに設定してくれるので、地図を見比べながらどれくらいかかるのか考える手間が省けます。
お気に入り・渋滞情報の活用
バイクツーリングを計画した段階で、「お気に入り」に保存することが可能です。ネット上で見つけたお気に入りの場所をすぐ登録できるのが便利です。旅先の絶景スポットや食事処を登録しておくのもいいでしょう。
また、Googleマップでは、どれくらい道が混んでいるのか色ですぐにわかるのも魅力の一つです。ツーリングで思わぬ渋滞に巻き込まれる前にほかの道を選択できます。さらに、ツーリングで必須なガソリンスタンドも検索バーに入力するだけで最寄りのガソリンスタンドが表示されます。
Yahoo!カーナビの活用方法
ナビ機能はGoogleマップよりもこちらの方が使いやすいと言われています。例えばGoogleマップのナビ機能は、目的地到着の直前100mくらい前になるとナビを強制終了してしまうという厄介なクセがあります。しかし、Yahoo!カーナビは新しい道の反映も早く、道案内も最後まで丁寧にしてくれます。また、表示や音声も聞き取りやすいのも魅力の一つです。弱点としては、Googleマップと比べるとお店の表示件数が少ないということ。しかし、ナビの精度の高さを考慮すれば使う価値ありのアプリです。
Yahoo!天気
現在地の天候をわかりやすく表示してくれるアプリです。現在では、1時間ごとの天気、気温、降水確率、降水量、湿度、風情報の表示が可能です。特にツーリングをしているライダーの強い味方となるのが、雨雲レーダーです。精度は、日々高まっており、ピンポイントにゲリラ豪雨を的中させるほどです。降るか、降らないか微妙な空模様の時だけどうしても多少の誤差が出ることもありますが、雨にはとにかく強いアプリです。
まとめ
Googleマップ、Yahoo!ナビ、Yahoo!天気をスマホのホーム画面においておけば、お手軽にツーリングスマホが完成します。スマホアプリを駆使して、快適なツーリングライフを送りましょう!